あぢ〜、2014年も、もう3週間が過ぎました…

On 2014 年 1 月 21 日 by kata32

コスモスオリジナルミュージカルダメだし中

コスモスオリジナルミュージカルダメだし中


あれやこれや、あれやこれや〜と言ってるうちに、2014年も3週間が過ぎ去りました。みなさん、お元気ですか?!
私は元気です。
今年は、1/13に本公演を迎えた、貝塚市コスモスシアターの、オリジナルミュージカルのお手伝いをしてきました。所謂市民ミュージカルですが、素敵ですね。老若男女がまるでファミリーのように、競い合い、かばい合い、慰め合う…。いつもいつも、私の方が勉強させていただいているようです。(笑)

そして、お正月は、恒例「谷寿美先生の初踊りの会」、ジャズとバレエのワークショップです。
もう今年で20年近く続いているワークショップとなりました。通常は、1月2日に始めるようですが、FWDS (フリーウェイ・ダンススタジオ)は、元旦に行います。それは、昔々、西宮辺りから、大変にご高齢な女性が、毎週ジャズを習いに来られていました。
ある年の瀬、その方が、「私はお正月が大嫌いなの…。誰もいなくなるでしょ。主人に先立たれて…。元旦の日は私一人なのよね。ひとりぽっち…。子供達はそれそれ家族がいるし、まぁ、2日になったら遊びに来てくれるんだけどね。元旦がね…。どうしょうもないのよ〜」って。

私は若い頃、東京に住んでいた事があるのですが、大阪に帰れないお正月は嫌でしたね…。だって、誰もいなくなる…。
お店も閉まってしまうし、東京の友達もみんな実家に帰るし…。その一年以外は、お正月はお家に帰るか、友達とスキーなどに行くか…。とても一人は辛いと言う事がわかったので、以来、お正月をひとりで迎えた事はない!! (笑)

話はもどって、この方に提案しました。「初踊りの会」をしましょうか?! 元旦の日に…。
まぁ、飛び上がらんばかりに喜ばれて、他に誰が元旦から踊りにくるんと思いきや、沢山の方にご参加いただいて…。
以来、恒例となりました。はじめてのこの時は、「お雑煮」ではなくて、「おぜんざい」でした。
アメ村のスタジオは、とても厨房が狭くて、お雑煮を作れる環境ではなかったのですね。
それが今では、おせちの差し入れもいただくわ、参加者の皆さんも、お酒やおつまみやなんやかんや持ち寄りで、レッスンの後、ホントに美味しそうにお雑煮を食べていただいて、いただいた「おせち」や「おつまみ」に舌鼓をうち、いただいたビールやお酒を酌み交わし、あれやこれや大笑いをして、あっと言う間に20時になってしまいます。

ここ数年の私の元旦の最初の仕事は、くわいを20数個剝く事です。せっかくの芽を切らんように、7-8個まではなんなく料理出来ますが、20個目あたりから、もう嫌になってきますが、気力を振り絞って、くわいを…、せやね〜、25-6個は剝くんかな…。まぁ〜、たいそうに… (笑)

多分、もう15年くらいはそうしてると思います。

さぁ、ちょっと早いですが、来る2015年も、頑張って「初踊りの会」をしますので、是非、みなさん、ご参加下さい!!
楽しいよ〜!! (笑)

初踊りの会で産まれた小作品 (2分くらい?!)

延々しゃべっています。今年の抱負。11分もありますが、もし良かったら…どうぞ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:mrgreen: :| :twisted: :arrow: 8O :) :? 8) :evil: :D :idea: :oops: :P :roll: ;) :cry: :o :lol: :x :( :!: :?:

Click to Insert Smiley

SmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownCryNeutralWinkKissRazzChicCoolAngryReally AngryConfusedQuestionThinkingPainShockYesNoLOLSillyBeautyLashesCuteShyBlushKissedIn LoveDroolGiggleSnickerHeh!SmirkWiltWeepIDKStruggleSide FrownDazedHypnotizedSweatEek!Roll EyesSarcasmDisdainSmugMoney MouthFoot in MouthShut MouthQuietShameBeat UpMeanEvil GrinGrit TeethShoutPissed OffReally PissedMad RazzDrunken RazzSickYawnSleepyDanceClapJumpHandshakeHigh FiveHug LeftHug RightKiss BlowKissingByeGo AwayCall MeOn the PhoneSecretMeetingWavingStopTime OutTalk to the HandLoserLyingDOH!Fingers CrossedWaitingSuspenseTremblePrayWorshipStarvingEatVictoryCurseAlienAngelClownCowboyCyclopsDevilDoctorFemale FighterMale FighterMohawkMusicNerdPartyPirateSkywalkerSnowmanSoldierVampireZombie KillerGhostSkeletonBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleBeerDrinkLiquorCoffeeCakePizzaWatermelonBowlPlateCanFemaleMaleHeartBroken HeartRoseDead RosePeaceYin YangUS FlagMoonStarSunCloudyRainThunderUmbrellaRainbowMusic NoteAirplaneCarIslandAnnouncebrbMailCellPhoneCameraFilmTVClockLampSearchCoinsComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinBombHammerKnifeHandcuffsPillPoopCigarette