子供の日や〜!!

ビルの谷間で泳ぐこいのぼり
片山知子の気まぐれBLOG

ビルの谷間で泳ぐこいのぼり
ビルの谷間で泳ぐこいのぼり
今日5月5日は子供の日ですよね。今ふと思ったけど、私が幼い頃は、まだ、祝日には日本の国旗を、玄関に上げるお家も少なくはなかったですね〜。私等はそれを見て、「あ、今日は祝日や〜」と思ったものです。今時は、どこにもそんな形跡はありませんが…。なんや戦争をイメージするからアカンとか…ですが、日本の国民が日本の旗が好きになれないのは、ちょっと問題があるように思う。じゃ〜、オリンピックで日本の国旗があがり、君が代が流れる時は、みんな、国歌、歌って、国旗をじっと見てるやんね〜。なんや日本人って信用出来んな〜(笑) それやったら、オリンピック度に、国旗や国家の議論が、盛大に生まれるかと云うと、そうでもないしな〜。

あっ、ちゃうちゃう。

今日は子供の日です。もうフライングして、いっぱい食べている人もいるようですが、柏餅にちまきを食べて、そして、菖蒲(しょうぶ)のお風呂に入る日です。柏餅の柏は、新しい芽が育つまで、古い葉は落ちないそうです。なので、家系が続くって言う意味を込めて食べるんだとか。日本人の風習だそうです。

ちまきの方は中国から来た風習で、無病息災を願うんだとか。菖蒲のお風呂は、やはり無病息災ですが、男の子の頭に、菖蒲の葉を巻いて、家族でお風呂に入ると、なんやいい感じですよね。菖蒲を尚武にかけて、男の子が武勇に優れ、立派に育つようにという願いも込められているとか…。

それにこいのぼり…。こいのぼりも、男の子の出世を願った日本の風習ですって。最近は都会暮らしなので、たま〜にしか、こいのぼりが目につきませんが、小さい頃、田舎暮らしの時は、あちらこちらにこいのぼりが泳いでました。

その昔、3月3日は、ひな祭りですが休日ではありません。そこで、男尊女卑にあたる〜って言った人がいるらしく、一時、問題になったそうです。なんやいろいろ調べているとおもしろいですね。いろんな人の価値観が透けて見えてきそうです。

今日は、1日、晴天が続くようです。絶好の行楽日和、是非、あちらこちらに遊びに行って下さいね。

そして、FWDSの今日のメニューは、
【5/5(土/祝)】
「BALLET(inter.)」「ポアント(Beg.)」
「ima-JAZZ」「趣味のバレエ」
「女性のためのHIPHOP(初級)」
「JAZZ3」「はじめてのHOUSE」
「KIDS St.Jazz(初級)」
「KIDS バレエ(初級)」
「KIDS HipHop(低)」
…本場ヨーロッパ各地でソリストを務められた、Rika先生が復帰されています。もっと本格的にバレエを…とお思いのあなたに、是非受けて欲しいレッスンです。そしてファンキーに行きたいあなたには、「女性のためのHIPHOP(初級)」、ちょっとお洒落な「Ima-Jazz」、それとも、ハウスも良いかもね… (笑)
フリーウェイ・ダンススタジオでドップリお過ごし下さい。(笑)

コメントはまだありません

コメントを残す

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …

curling
片山知子の気まぐれBLOG
2
カーリングっておもしろい、そだね〜

今年の冬期オリンピックで覚えた競技がカーリング。なかなか奥深い。特に女子のゲームが元気があって楽しい …