もういくつ寝ると…

御堂筋のライトアップ、まもなく本番!!
御堂筋のライトアップ、まもなく本番!!

小さい時は、この時期が大好きでした。もうすぐサンタさんが来るって信じていて、一年中でもっとも良い子だった。(笑) 何かあれば、両親に、そんなんしてたら、サンタさんが見ていて来てくれへんかも…、なんて言われると、何でもすぐにした。しかも上機嫌で…。クリスマスの当日は、クリスマスケーキを切って食べて…。誰よりも良い子にして、お布団に入って寝る。サンタさんがプレゼントもって来てくれますように…って、真剣にお願いしながら寝たものです。
そして、サンタさんが来た後は、お正月。クリスマスが過ぎると我が家では、お家の大掃除が始まり、朝から寒いのに窓全開で、両親が窓ガラスを拭いていたり、水も冷たいのに、床拭きをしてたり…。私は寒いのが苦手なので、とても嫌でしたが、でも、年末だけは、なんや活気があって好きでした。30日かそのくらいには、お爺ちゃんとこで餅つき。これがまた楽しい!! 昔のお百姓さんのお家みたくて、土間がざぁ〜とあって、そこにホンモノの碓と杵で餅をつく。おじちゃんやお爺さんや杵を振り上げて、餅をつく、その合間に、水をさし餅を廻す手が入る。この役はお婆ちゃんか叔母ちゃん、女性の役目だったような。つき終わると早速に餅を丸める。このツキタテの餅はウマい!!ホンマにウマかった。

さぁ、今年も残すところ3週間。

やりたかった事をゼ〜ンブやって、言いたかった事をゼンブ言って、大掃除もして、心も軽やかに、清々しい新年を迎えましょうね。

やれば出来るさ。まだ3週間もある。
2011年をアツく駆け抜けましょう…。

P.S.
御堂筋のライトアップは、12月14日から1月の中旬くらいまでやってそうです。とってもきれいので、是非、見に行って下さい。

コメントはまだありません

コメントを残す

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …

curling
片山知子の気まぐれBLOG
2
カーリングっておもしろい、そだね〜

今年の冬期オリンピックで覚えた競技がカーリング。なかなか奥深い。特に女子のゲームが元気があって楽しい …