気がつけばもうすっかり秋ですね…

RIP Steve Jobs
RIP Steve Jobs

世界の偉人スティープジョブスさんが遂に天国へ行ってしまわれました。オバマ大統領は、トーマスエジソンやスティーブジョブスのように…と、ジョブスさんは、エジソンと並ぶ発明家になっています。確かに…。もしも、彼がこの世にいなかったら、iPhoneやiPadはあったでしょうか?! ドコモを初めとする日本企業各社のスマホも、iPhoneが発売されてからの物語…。私は基本的にマックユーザーです。初めて手にしたPCは、MAC G3 でした。なんとギガ数は6G。元々は3Gやったものを、きっと直ぐに足りなくなるからと倍にしたものでした。今では、1T (1000G)になってしまいました。
あっそうそう、世界的には、iPhoneやiPadの発明をもってジョブスさんがスゴいって事になっていますが、日本ではiPodを作ったから…と思っている方も多いようです。もちろん、iPodもスゴい商品だと思いますが、iPhoneやiPadに比べて、然程のインパクトがあるものかどうか…。とにかくUSAをはじめ先進国では、Jobsさんがスゴいのは、iPhoneやiPadを発明したと言う事になっている事は覚えておきましょう。
あっそうそう、今のnttのXperiaやGALAXY等のスマホは、iPhoneなしには考えられないものです。
こう言い切ると、そんな事はない。Jobsさんがいなくても、そんなものいずれ、誰かが考えたさ…。って言う日本人さんの声が聞こえてきそうです。確かにそうかも知れません。でも、それ以前に、此の国に住む人達は、偉大な事を成し遂げた人を尊敬するって事を知らんのやと思う。その人の製品をほぼ完全にコピーして発売しておきながら、良くもまぁ〜、そんなセリフが言えるわよね〜って思う。

もう少し、人を尊敬しても良いと思う。その方が気持ちイイと思うんやけどね…?!!

ところで、気がつけば、禁煙して一年が過ぎ去りました。
最近では、むやみにフリスクやキャンディを食いあさる事もなくなり、ほっとしたい時には、何故か甘いものやナッツとお茶やコーヒーと言う具合になっています。

意外な良い事は、タバコを吸わなくなったので、机がいつもきれいですね。(笑)
またまた、タバコの値上げ説があがっていますが、もうドンと来いです。(笑)

P.S.
もう1000万回以上のアクセスになったでしょうか?! スタンフォード大学の卒業式でのジョブスさんの伝説のスピーチです。(日本語訳付き)
若くて人生に悩んでいる方は是非リンクを辿って下さい。

スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画

コメントはまだありません

コメントを残す

さいたまアリーナ
片山知子の気まぐれBLOG
1
沢田研二のドタキャンに想う

なんだかんだとTVのモーニングショーやネットニュースなども騒がしいことですが、どれも真実を伝えていな …

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …