もう9月になってしまいました!!

台風でお家に避難したボトス
台風でお家に避難したボトス
変な台風でしたね。やたら大きくてノロマな台風でした。おかげさまで大阪市内は、なんや拍子抜けのお天気で…。
お家の中に避難したポトス達も「あれ〜ッ」って感じです。でも日本中では多くの方々が被災されお悔やみを申し上げます。世界中でも天候異変が続いているようで、ニューヨークでは、118年ぶりのハリケーンでした。怖かった事でしょうね…。昨夜、結構な雨のなかタクシーに乗って、運転手さんに「やっと台風らしくなってきましたね〜」と言うと、運転手さんは、「いや〜、これやったら先週の土曜日のゲリラ豪雨の方がスゴかったね…。盛り上がってるのは、テレビだけとちゃいまっか〜」と素っ気ないお返事でした。「ホンマに、ホンマに…」と多いに同意。災害報道を見る度に思うけど、若い女性キャスターさんが「この豪雨の中立っているのも…」なんて、マイクを握りしめて、暴風雨の中、歯を食いしばって、立ちつくすのも良いけれど、画面の下か上か、各地域のこれからの予報とか出してくれませんかね〜と思う。もし公共に携わる皆さんが、その公共と言う責務において、もっと1人1人の人の命を大切に捉えていたら、もう少し痛ましい犠牲者を助ける事が出来たのでは…と思ってしまうのは私だけでしょうか??

やっと管総理が辞任されました。ところが世界の市場は管総理辞任には無反応で、同時期に発表されたアップルのCEOスティーブジョブズ辞任に市場はたちどころに反応したそうな。14年で瀕死のアップルを時価総額世界第一位までにしたスティーブジョブス。今や、アッと言う間に、スマホなんて言葉が登場して、ドコモもAUもスマホ売りに忙しいが、このiPhoneと言う作品がなかったら、恐らくスマホと言う言葉が氾濫する事もなかったと思う。その間に、日本の首相は9人入れ替わったそうで…。そして、ついこの間、10人目の野田総理誕生!!

アップルの時価総額は、約25兆9,600億円だそうです。そして、ジョブスさんが辞任して2兆円も下がったそうです。一企業のトップと一国のトップを比べるのは、極めて無理のある話ですが、もしも、日本の総理がジョブスさんのような人で、その人が14年、この国を引っ張ってくれたら…。ジョブス氏は人を叱責するのが激し過ぎるそうで、人気もなかったはずなのに、今や、ジョブスが抜けても豊富な人材でアップルは大丈夫なんだそうです。そんな総理が必要ですよね、この国に…。

コメントはまだありません

コメントを残す

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …

curling
片山知子の気まぐれBLOG
2
カーリングっておもしろい、そだね〜

今年の冬期オリンピックで覚えた競技がカーリング。なかなか奥深い。特に女子のゲームが元気があって楽しい …