阪神大震災の178倍のおおきな地震でした

日本経済新聞 電子版より
日本経済新聞 電子版より
阪神大震災の時とは大きく様変わりした自分の環境に先ずはびっくり…。今から約15年前にはインターネットは、一般的には、まだまだ普及しておらず、携帯電話にTV、ラジオでした。早朝に地震で起こされ、すぐにTVをつけて、今、何が起こっているのか、ひたすらTVを見ていました。しばらくすると、次々に電話がかかって来て、お休みコールや大丈夫コールが相次いで、地下鉄が動いているかどうかも電話で確認したのを覚えています。それから16年後の今日、まずは、iPhoneの「ゆれくるコール」が鳴る。後35秒で地震が来るって。震源地は三陸沖…って。すぐに地震が来る。来た来た〜って。次に取った行動はTVではなく、Twitter…。わぁ〜、みんな書いてる書いてる…。なんやえらい大きな地震みたいや〜。それでもって、やっとTVをつけた。TVとTwitterと見比べてるとおもしろい。TVでは今も昔も被災地の映像と震度やマグネチュードの説明や「気をつけて下さい…」などと言う。Twitterでは、逸早く電話が繋がり難くなってる事や災害伝言板が出来た事。それに阪神大震災で被災された方々から、「ペットボトルを用意しましょう」とか、「風呂に水貯めよう」とか、実に実用的なTweetが入る。その時にふと思い出した。その昔、LAで大地震に遭遇した時、TVをつけると、濁った汚い水を飲む方法を延々とオンエアされていた。台所にあるハイターを濁水に良く混ぜてしばらく置いておくと、汚い部分は下に落ちて、上部はキレイな水になるので、その水をそろっと飲みましょうって言ってたと思う。もちろんニュースチャンネルもあって、空港が波打つ映像とかも流れていたけど、それだけじゃないところがスゴいと思った。日本でも、もしも地震があったら、こんな番組があればな〜と思った。日本は今も昔も、どの放送局も同じようなニュース展開をする。15年経っても何にも変わらない…。残念。
それどころか、TVニュースでNTTドコモでは災害伝言板…と言う。なんで?! ソフトバンクやAUは?!
それは切り捨てて良いものなのか?! それともドコモさんから、いくらか貰ったのかな!? それとも電通さんから圧力が入ったのかな?! それともP、Dさんがドコモだけで良いやって思ったのかしら?!
とても不思議に思う。このブログをご覧になった方で、TwitterやFacebookのアカウントを持ってない方は、是非、この機会に登録される事をお勧めします。少なくとも、Twitterはお薦めです。ガセも多いようですが、善意の投稿も多いです。何よりもTVでは放送してくれない情報をリアルタイムで拾えます。

さぁ、明日から、もっと大変になるんやろね。
今、この瞬間も被災地のどこかで生き埋めになり、辛く淋しい夜を迎えている方がいるんやと思う。とても辛い。 どうぞ、ガンバって下さい。目の前に火事が迫って来ても、身動き出来ない人もいるんやろね…。どうかガンバって下さい。祈らずにはいられない…。

コメントはまだありません

コメントを残す

さいたまアリーナ
片山知子の気まぐれBLOG
1
沢田研二のドタキャンに想う

なんだかんだとTVのモーニングショーやネットニュースなども騒がしいことですが、どれも真実を伝えていな …

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …