明けましておめでとうございます!!

八坂神社本殿の屋根から水蒸気が…
八坂神社本殿の屋根から水蒸気が…
今年のお正月はお天気が悪い…と言う、天気予報も見事に外れて、概ね、よいお天気でヨカッタ〜!! 今年も今年とて、1月元日より谷寿美の「初踊りの会」を賑々しく開催。今年も元旦早々の初仕事は、くわい、大根、人参、里芋、ごぼうの皮むき…、下ごしらえから始まりました。まぁ〜、くわいを20個、里芋を10個ほど、剥くのはなかなかの労働ですが、それでも、皆が「美味しい〜」って言ってくれると、それでもって、すぐに報われてしまうお調子者の私です… (笑)

そして、1月2日はいつも京都の八坂神社に行きます。私の年が24歳くらいから続いている初詣。ISPになってからは、仕事仲間といつも一緒に行きます。今から10年前くらいまでは、必ずきれいな振り袖のお姉さんがいましたが、今では、遂に皆無となりました。社務所の横辺りにお茶出来る場所(ラウンジ、喫茶店)があるのですが、今では、支配人のおじちゃんと、すっかり年に一度のお付き合いとなり、ここ5-6年前くらいから、顔を覚えてくれていて、いつも特別な席に座らせてくれる。
ここでも去年迄は席でタバコを吸えましたが、今年からは全面禁煙。はい、大丈夫〜!! 私の禁煙は今も続いているので、「あ〜、ヨカッタ。タバコ止めてて…」と心の中でニコニコ。

そして、う〜ん、今年の目標は…などと毎年のように考える。でも、毎年のように実行出来た試しがない。それでも、懲りずに毎年毎年今年の目標を決めて、毎年のように春一番が吹く頃には、すっかりそのような目標の存在さえも忘れて、いつものように春を迎え、夏には「暑いでんな〜」と言って歩き、秋がくれば「だいぶ、涼しなったね〜」って。何も変わらない…。(笑)
今年、私は還暦となりますが、私が20-30代の時には、還暦を迎える人ってどんなんやろ〜、随分、苦労もされて…などと思っていましたが、自分がなると何も変わらない。頭の中は、24、25歳の時まんま…。ほんまやし〜。

それでも、今年2011年の目標を決めてッ〜、
さぁ〜、それでも今年も頑張ります!!

えへん、そんな私ではありますが…、本年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます!!!!

いつも楽しく拝見させていただいています。
もう少し更新が増えると良いな!?

2件のコメント

コメントを残す

さいたまアリーナ
片山知子の気まぐれBLOG
1
沢田研二のドタキャンに想う

なんだかんだとTVのモーニングショーやネットニュースなども騒がしいことですが、どれも真実を伝えていな …

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …