禁煙69日目 まだまだ、これから〜らしい…

私の禁煙グッズ
私の禁煙グッズ
我が旧友が言うには、まだまだ、これから吸いたなるで〜との事。う〜ん、いろんな人達の話を総合すると、多分、一生、事ある度に吸いたい〜と思うみたいです。多分、そうなると思う。しかしながら、誰しもが、その一本が命取り…って言うので、その一本には手を出さないと思う。ひたすら、FRISKを口に運ぶか、禁煙パイポのお世話になってる事でしょう。

いつも禁煙を考えながら、禁煙出来ない人達のために…。
かつて私も禁煙なんて、夢のまた夢でした。
いつかは禁煙せなアカンねんやろな〜と思いつつも、そんなん無理無理の毎日でした。

そんなある日、旧知の先輩が2人も肺がんでこの世を去った…。これはエラいインパクトのある出来事でした。そのお二人とも、なかなかのヘビースモーカー…。若い頃、良く競い合うようにタバコを吸っていたのを思い出します。彼らは私より多分、5歳前後は年上だったと思います。

引き金になったのは、還暦になった事、タバコの値上げですが、上記の先輩達が肺がんにならなかったら、こんなにもスッパリとは止められなかったようにも思う。
タバコを止めると決断する事です…なんて書かれているけど、それを後押しするインパクトある事件が必要なように思う。そんなインパクトがなくても、それでも止めたいと思っているアナタの為に…。

  1. 禁煙リハーサルをする。1日禁煙、半日禁煙などを3-4回。意外と吸わなくても大丈夫や〜と自信を持たしてくれる。この時はリハーサルなので、その時間が過ぎたら、おいしくタバコを吸いましょう。
  2. 本格的に禁煙する時は、最低一週間は…、それが無理ならせめて3日間でも、ストレスのかかりにくい時期を選ぶ事。そんな時に仕事の〆や重大な会議など控えていたら先ずは禁煙失敗
  3. タバコは身の回りに置かない。禁煙グッズを揃える。アメ、FRISK、禁煙パイポ、電子たばこ等。夜中にどうしてもタバコが欲しいときの為に。
    とにかく大変なのは、初めの3日間です。後は日に日に楽になる。初めの3日間をクリアすると、後は、なんやかんや言うても、3日間もガマン出来たと言う妙な自信もあり、もう大丈夫!!
  4. 習慣的には日に日に楽になりますが、突然に吸いたくなる!! これがやっかいなもんです。そんな時は、牛乳にハチミツを入れて、ホットでもアイスでも、美味しく飲んで、ビタミンCを飲みましょう。さらにはバナナを食べましょう。
  5. それでも吸いたい時は、電子たばこを吸う
  6. それでも吸いたい時は、風呂に入る。お風呂では吸いたいと思わない
  7. 禁煙一ヶ月もするとあきらかに体調が良くなる。良く眠れる。目覚めが良くなる。くよくよしなくなる。せかせかしなくなる。肩こりが軽減される。…と、まぁ〜、それを信じて、ひたすらガマンの子に徹する。

と、まぁ〜、こんな段取りやったような〜。

私もまだ禁煙69日くらいの新人なので、この先の事はわかりませんが、わたしには卒煙なんて事はなさそうです。生涯禁煙、生涯現役でいたいと思います

後、禁煙して苦しい事は、私の場合、口内炎に便秘…。口内炎はそろそろ終わりそうなんですが、便秘がなかなかシブトイって感じですかね… (笑)
あっ、そうそう、何故かお風呂に入る時間が長くなりました。それにサングラスもそれほど必要でなくなりました。う〜ん、血の巡りが良くなったんかしらん…。

toki san

どうも…です。今から多分30-40年前の事。
お元気そうで何よりです。
また、お会い出来る日を願って…。
Oops!

2件のコメント

コメントを残す

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …

curling
片山知子の気まぐれBLOG
2
カーリングっておもしろい、そだね〜

今年の冬期オリンピックで覚えた競技がカーリング。なかなか奥深い。特に女子のゲームが元気があって楽しい …