いきなりのFaceBook !

最近は、Twitterにハマっていますが、次は、FaceBook !!???
実は、仕事柄?! 、あれやこれやと見つけては、なんでもかんでも登録するクセがある。
Twitterはもちろんの事、MySpaceも、FaceBookも、Mixiも全部アカウントがある。問題はMySpaceで、IDもPWもわからん!! 時々、MySpaceさんからメールが来るけど、ログイン出来ン!!

FaceBookからメールが来た時も、多分、IDは…、PWは…。やった〜、ログイン出来た!! ってな感じです。
すると、そこには知った顔がいっぱいある。あれ〜、いつの間にこんな増えたんやろ〜と、どしどし友達リクエスト。すると、皆さん、快く承諾してくれて、これまた忙しい事に〜!!!!!!!
でも、おかしいね〜。この最初に友達リクエストをくれた人は、外国人で全く知らん人やった〜。あ〜、人生そんなもんですね。

そんでもって、この大流行のSNSは多分MySpaceが一番ノリでポビュラーになったんやったかいな〜と調べているうちに、こんなおもしろい分析表を見つけた〜。やっぱ日本人って変かも…って思う。

http://www.slideshare.net/yaromir/japan-mobile-sns-study-2010

ざっ〜と解説すると、SNSも大半の人が携帯から入っており、しかも、その牽引は「ゲーム」やて。しかも実際の友達作りよりも、アバターを介して自分は誰かを隠している事が度々あるそうな。世代別で見ると、10代の人は、圧倒的にモバゲで、ゲームやアバター作りに夢中になっている。
このFaceBookもMySpaceも、Twitterも海外では圧倒的なシェアを誇るSNSですが、日本では悪戦苦闘のようです。それって大丈夫なんかいや〜。確か、FaceBookの利用者は世界の23%と読んだ事がある。これって、世界中の4人に1人がFBをやってる事になる。これってスゴい数やと思う。なのに日本では、僅かな数って、なんか、おかしくない?!! なんでも連れもっていこら〜の日本人が、ここだけは私の世界なのよね〜。それとも世界から隔離されている事に気づかないのでしょうか。
問題は英語力やね。

片山知子の心の叫び〜!!
(若者よ、モバゲに入ってゲームして、人のブログを読んだり、つまらん事を書いている時間があったら英語を勉強せい!! ドコモなんて捨ててしまえ。iPhoneにせよ。ゲームをするように英語の勉強が出来る。世界の人達が作ったアプリが安価で買える。Xperiaの比ではない。みんながドコモやから…と言ってる間に、世界からはどんどん遊離して行ってる。日本は日本って言う理屈は成り立たぬ。世界の中の日本でしかない。中国や韓国や台湾の若者達は、今、必死で英語の勉強しとる、キミがモバゲに行ってる間に…。そうして、後20年経ったら、キミは、中国人や韓国人や世界の人達に蔑まれ、それでも私ら日本人って言うとケ〜。)

日本では、もちろん、MIXI 、モバゲ、GREEの世界です。
最近は、MIXIが落ち目のようで、ゲームが楽しい、モバゲ、GREEが人気を追い上げているそうな。
日本のユーザーさんは、先ずは、ゲームをしたいからSNSに入るんやそうです。
やっぱりなんか変やわ〜。それも人生において最も大切な10代で、お互いに、自分を隠してゲームに励むっておかしくないですか??? そんならSNSなんかない方が良い。学校や近所の友達と面と向かって、喧嘩したり、海や山に行ったり、キャンプに行ったり…。手紙や絵はがきを出したり…。(Emailも良いと思うけど、あれって削除してしまいませんか?? せっかくお取り置きしておいたのに、一瞬でOUTになりません?
たまには手紙や絵はがきも良いよ。お取り置きしたものは何十年経っても、あちらこちらからぽろっと出て来る。想像してみて、40年も50年も経ってから、自分の若かりし頃の友達の絵はがきが見たら、どんな気分になるか…。)
現実の友達の方が大切やと思うけど…。

コメントはまだありません

コメントを残す

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …

curling
片山知子の気まぐれBLOG
2
カーリングっておもしろい、そだね〜

今年の冬期オリンピックで覚えた競技がカーリング。なかなか奥深い。特に女子のゲームが元気があって楽しい …