Boys be ambitious !  青年よ大志を抱け

けいとけんじと私
けいとけんじと私

夢に向かって、真剣に努力している姿は美しいものです。
ひとりは、ブロードウェイ・ダンサーに、ひとりは、ニューヨーク・コレクションに出演するスーパーモデルに…。
いずれ、5番街に私を連れて行ってくれるでしょうか?? (笑)
それとも、LAの松久でご馳走してくれるでしょうか?? (笑)
あ〜、この間、二人にお願いするのを忘れた〜。
連れてけよ〜!!!!!
お酌するから…。(身内ネタ…)

そこで、Boys be ambitious !  (ボーイズ ビー アンビシャス)
多分、私より年上の人か、私くらいの人はみんな知ってる言葉ですが、いまどきの若者は知らないかも…。
明治の初めに札幌農学校(現北海道大学)に赴任してきたクラーク博士の言葉です。1877年4月16日、クラーク博士が帰国の途につく日となり、その別れの時に、Boys, be ambitiousと言われたとか?!なんやの送別会で言ったとか、定かではありません。

実は、その続きがあったんですね〜。
KeiとKenji と頑張る人達に捧げます…。

Boys, be ambitious like this old man.
Be ambitious not for money or selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing which men call fame.
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.

少年よ、大志を抱け この老人のように
しかし、金を求める大志であってはならない。
我欲を求める大志であってはならない。
人が名声と呼ぶ、はかないものを求める大志であってはならない。
人間として当然そなえていなければならない
あらゆることを成しとげるために大志をもて

金は頑張ってたら、勝手に着いて来る〜。着いて来なかったら、どこで止まってるか良く調べて、止めている人達と良く話し合う事です。
せやけど、クラークさんが言ってるように、金の亡者だけにはならんときや〜。顔つきも目つきも変わってしまうしな〜。自分が働いた対価として、自分が納得出来る金額が良い。ダンサーもモデルも、自分が売りもんやから、大事にして、時々、なんでか莫大な金額が貰える時があったら、その時は遠慮せんともろとき…。自分で自分の値打ちなんか、普通の人はわからないものやし、うちもわかれへん。(一部、これを良く知っている人がいる。そんな人ほど金の亡者やわ〜) 金高にかかわらず、受けた仕事は、受けたかぎり、どんな仕事でもしっかり頑張って〜。自分が惨めになるような仕事に出会ったら、ギャラが良いからと、惨めを押し殺して、またまたそんな仕事を受けたらあかんねんで。キッパリと断りましょう。自分が汚れてしまう。

苦労が垢(アカ)になったらアカンねんで〜、苦労が肥やしにならなアカンねんで〜

頑張ってね!!

素敵な言葉ありがとうございます☆☆☆
I am and will be ambitious!
5番街でもLAでもお酌はボクとケンジで〜笑”

もうすぐNYやね。
そんでもってメキシコ。高度が高いので、慣れる迄は無理せんようにね!! Alien

2件のコメント

コメントを残す

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …

curling
片山知子の気まぐれBLOG
2
カーリングっておもしろい、そだね〜

今年の冬期オリンピックで覚えた競技がカーリング。なかなか奥深い。特に女子のゲームが元気があって楽しい …