IEが危ない !!

皆さんも、もう良くご存知のグーグルと中国の問題。グーグル並びに米国企業、少なくとも30社以上が中国政府によりサイバー攻撃されたとするものです。このサイバー攻撃は、Internet Explorer (IE) の脆弱性を利用されたものだそうです。今日現在、ドイツやフランスでは、修正パッチが出るまで、IEを使わないように国民に呼びかけている。それに引き換え我が国「ニッポン」は、何の案内もない。
或は、どこかのサイトに行けば、どこかにそのような事が書いてあるのかも…!?? そもそも、同じIEを使っていながら、日本だけが大丈夫〜なんて事はあり得ない。

グローバル経済と盛んに言われながら、かたや、相変わらず「日本では…」なんて勝手な考えを思ってはいないだろうか??
私はこのブログでも、あちらこちらで、FireFoxの利用を推薦しています。
以下、英語サイトですが、やっぱりFIreFoxが良かろうと言う記載がある。

What is The Best Web Browser?

しかしながら、何人の方が、FIreFoxに替えたのかな〜と思うと結果は歴然としていて、ほとんどの方が相変わらずIEを利用されている。恐らく多くの方は、片山さんはそう言うけど、まぁ〜、ミンナIE使っているし、会社もIEやし〜、まっええか〜てなもんでしょう。実際の話、ブラウザを替えても、PC自体が無防備やったり、全くアップデートされていないとすると、ほとんど無意味です。

少し前に「日本は世界から遅れているように思う」と言う会話が良くありましたが、今や、完全に別物のようです。極東の政治不毛の小さな国、ウスノロな国になってしまうのではなく、もう既に、そんな国になっていると思う。グローバル経済化される地球の中で、日本は日本やし〜と言う会話は成り立たない。世界の中の日本であり、例えば、世界が右に行こうとする時に、日本だけが左に行ったとしても、所詮、右向きの中での左側で、気がつけば右に向かってる事になる。
日本と言う国が火星にでも移転して、独立独歩、自給自足で暮らさない限り、世界の流れには逆らえません。

せっかく民主党に変わって、少なくとも脱官僚を目指して、多少なりともオープンになってきて、その初の通常国会で、またまた小沢さん問題。そんな問題よりも、もっと大切な問題があると思う。「政治と金」より、「国民と金」の問題の方が遥かに大きいはず。それやのに来る日も来る日も、小沢さん問題で紙面は埋め尽くされる。「小沢さんって何?! 逮捕されるんとちゃう??」そんな事を言っていられるほど、私たちの生活は安定してるんやろか?? 働いても働いても給料が下がり、自殺者数が3万人を超すこの国で、いつまでそんな事を言ってるつもりなんやろか??
それも大切な事は、国家予算がどのように決まるか、どのような法律が制定されるのか、私たちは少しでも自分の生活を守るため、見届けなければならない事です。

わからんニュースを山ほど流し、肝心のニュースを目立たぬように出す、或は出さない!? 、日本のマスコミはなんなんやろね…

コメントはまだありません

コメントを残す

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …

curling
片山知子の気まぐれBLOG
2
カーリングっておもしろい、そだね〜

今年の冬期オリンピックで覚えた競技がカーリング。なかなか奥深い。特に女子のゲームが元気があって楽しい …