びっくりしました!!

選挙に行ってきました!
選挙に行ってきました!

民主優勢と伝えられてきましたが、まさかの大圧勝。民主党が単独で308議席獲得 自民は歴史的惨敗と毎日jpには見出しがある。それにつけても、公明党の代表も幹事長も大臣経験者も落選。自民党の大物議員も続々敗北、比例でかろうじて復活された人もいる。風が吹いたのではなく、怒りが爆発したと表現した方が適切だと思う。これからマスコミのあり方も、少々変わって行くように思う。ほとんどの番組で、視聴者サービス!?で挑発的インタビューを試みても、うまくコントロールされていて、民主党の勝者達はそれにのらない。苦笑いされる人気キャスター達の顔が印象的でした。

日本の政治と言えば、自民党政治でした。これからは、与党になった事のない党が与党になられます。戦後初めての事です。オバマさんがUSAの大統領になられたくらいのインパクトのある事態が、日本にも訪れたと行っても過言ではないでしょう。

当然、マニフェスト通りに進むのでしょうから、みんなでしっかり見届けて行きましょう。大敗された自民党さんにも再び頑張っていただいて、また民主党がダメになった時、選べる政党になっていて欲しいと思います。

次期総理になられる鳩山さんの政治哲学が鳩山さんのHPにUpされています。是非、読んでみて下さい。少々、難しいですが、読む価値はあると思います。

http://www.hatoyama.gr.jp/masscomm/090810.html 「鳩山由紀夫ホームページ」私の政治哲学

コメントはまだありません

コメントを残す

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …

curling
片山知子の気まぐれBLOG
2
カーリングっておもしろい、そだね〜

今年の冬期オリンピックで覚えた競技がカーリング。なかなか奥深い。特に女子のゲームが元気があって楽しい …