トンフル、それとも豚風邪 ?!

今日というか、昨日、FWDSに来た若者達が、受付カウンターにおいてある、手を消毒する為においてある消毒液と、そのお願い説明文を見て「あ〜、トンフルやん」と言う。トンフルって〜と聞くと、豚インフルエンザやから、トンフル〜やんと教えてくれた。豚やから、トンと読むのでしょう。そこで、私は、「片山さんは、年やから、ずっと、豚風邪って言うてた〜」と応えると、キャッ(^^*))((*^^)キャッはっ派っと、笑われてしまった〜!??
なんか、トンフルと言うとカッコ良いな〜と思ってしまう、私は、ホンマに年なんでしょうかね〜。(笑)

ところで、皆さん、毎日、どれくらいの勢いで、このトンフルが広がっているのか、気になりませんか??
昨日、あれやこれやと、検索エンジンで調べましたが、一覧表が手に入らない。そこで、前にみたことのある、WHO(世界保健機構)のHPに言ってみると、チャンと、毎日の感染者数が記載されています。メキシコよりアメリカの方が感染者が多いって知っていましたか?? それが圧倒的に多いのです。後、この表を見る時に注意しなければならないのは、後進国の場合、国が国民を完全には把握しておらず、本当は発生しているのかいないのか、それも定かではないって事です。中国なんかも国土が広過ぎて、四川省地震の時もよくわからない事があったとか…。

英語サイトですが、そんなにも難しくないので、以下、リンクと行き方貼付けました。
英語を学ぶ時に大切な事は、Guess (推測) する事です。ほとんどの皆さんはローマ字は読めると思うので、適当にローマ字読みして、多分、こうかな〜と勘ぐる事が何よりも大切なんです。一つ一つの単語をしっかり覚える事よりも、全体像をぼんやりとでも掴む事です。その内、単語が勝手に自分のもんになってたりします。

ではでは…。
先ず、以下をクリック
(世界保健機構) WHO | World Health Organization
すると、以下のようなトップ頁が表示されるので、赤枠で囲んであるところをクリック。(赤枠は私が付けました。汚くてすみません。下のスクリーンショットをクリックすると大きな写真が出てきます)

WHOのトップ頁
WHOのトップ頁

赤枠部分をクリックすると、世界の感染者一覧表になります。私の作ったスクリーンショットでは、肝心の一覧表のところが切れています。サイトに行かれたら、下へとスクロールして下さい。一覧表のCumulative total と書かれているところが累計。Newly confirmed since the last reporting periodの欄が、前回の累計された時から、新しく確認された数です。Casesが患者(感染者)、Deathsが死者です。

WHO | Influenza A(H1N1) - update 36のスクリーンショット
スクリーンショット

上のスクリーンショットの赤枠で囲んであるところをクリックすると、世界地図が表示され、死者が出たところは、数字が2段になっていて、下の少ない方の数字が、お亡くなりになった方の数です。この世界地図が表示されたら、そのまま、地図のどこかをクリックすると、地図が大きく表示され、文字がはっきり読めます。

図解による感染者数
図解による感染者数

ほぼ毎日更新されているようなので、是非、気になった時にでも、覗いて見られては如何でしょうか??
日本のあちらこちらのニュースで、WHO 世界保健機構の発表によると…と紹介される、そのWHOのweb-site なので、是非、訪ねてみて下さい!! また、気になる方は、ブックマーク(お気に入り)を入れておかれると良いかも知れません。

早く終息しますように〜!!

P.S. もしもあなたが、このWHOのサイトにリンクを貼る予定なら、必ずTOPページにリンクし、情報の提供のみの利用とし、決して、商品や製品のブロモーション等に利用しないで下さい。

コメントはまだありません

コメントを残す

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …

curling
片山知子の気まぐれBLOG
2
カーリングっておもしろい、そだね〜

今年の冬期オリンピックで覚えた競技がカーリング。なかなか奥深い。特に女子のゲームが元気があって楽しい …