いきがかり上…私が思うオバマさん

この前の記事が、そのオバマさんを歌った動画を貼付けてたので、少しオバマさんの事に触れてみたいと思います。

例によって、深夜にあちらこちらのHPを更新したり、メンテしたりしながら、CNNを見ているといろんな情報が流れてきます。オバマ勝利を知って、さめざめと泣く黒人のおじいちゃんや、有名著名人の姿には心を打たれます。私の知る限り、歴史上、黒人がアメリカに連れて行かれ差別を受けたのは、私達、日本人の感覚から行くと並ではありません。牛ゃ馬と同じく、殆ど家畜として扱われ、リンカーンにより平等になったものの、延々と信じられない差別が続いて行きます。「聖者の行進」と言うスタンダードな陽気なジャズがありますが、あれはお葬式の曲だそうです。死んで初めて自由になり、幸せになると思うほど、つらい毎日だったのは、歌を聞くだけでわかります。

そんなん人ごとやん〜と思うたらアカンで〜!!
もしも、自分の身にそんな事がふり掛かったらどうしますか?? 人ごとではありません。
日本はいつまでも平和なんでしょうか??
世界のあちらこちらでは、今、この時も戦争が続き、餓えで死んで行く子供達がいます。
もしも、この地球上で、新種の…、例えば、鳥インフルエンザが人間に適応してしまうと、それが世界のどこで発症しょうとも、日本にはたったの2週間でたどり着きます。
新しいワクチンが製造され、私達の手元に着く迄、2年はかかるそうです。
別に脅すつもりはありませんが、いつまでも平和が続き、新種のウィルスも出ないと考えるのは、チト安直なように思う。

話を戻して…、オバマ勝利の大きな一因に豊富な資金源と、日本のTVでも紹介されていましたが、どこからそのお金は来るの〜!?? と言うのが、私の大きな疑問でした。大金持ちは、そりゃ〜クリントンさんでしょ?! でも、ヒラリーさんは資金に困り、オバマさんは豊富な資金源をもって…。ありゃ〜と思っていると、わかりました、わかりました、これが事もあろうに、このインターネットによる献金の事だったのですね〜!! 後半、ヒラリーさんはお金が集まらなくて、私財を投入したとあり、この事実がさらにヒラリー支持者を不安にさせたとあります。恐らくアメリカでは、献金が多ければ多い程、国民に支持されていると言う事でしょうか?!

ヒラリーさんお金持ちなので、沢山のお金持ちを知っていて多額な献金をもらえる訳ですが、これが問題で、献金するには上限が決まっていて、それを超える金額は同じ人からはもらえないそうです。そうなると、次々にお金持ちお友達に頼んで行く事になりますが、そんなにお金持ちは多くはない。一方、オバマさんの方は、そんなにお金持ちじゃ〜ないので、インターネットを通じて、主に若い人達に僅かなお金の献金をお願いされ、日本円で100円や500円と言うお金を、結果的には山ほど集めて勝利になった。日本で言う草の根運動ですね〜。
この金額では上限に行くはずもない若者達が呼びかけに応じて、何回でも献金したんだそうです。さらにその献金の輪は広がって行き、TVネットのゴールデンタイムをも買い取れたんですね〜。そのオバマさんの勝利者宣言を夜中にCNNで見ました。この勝利は君たちのものだ〜と彼が行った時、どっと泣く人、頷く人、歓声をあげる人…。やっぱ感動したな〜。ホンマ〜。私の英語力にもリミットがあるので、定かではありませんが、「僅かな収入を削って献金してくれた人、ただでさえも疲れているのに、睡眠時間を削ってまで見知らぬ人の、お家のドアを叩き話をしてくれた人、この勝利はそんな人達のものです!!」まぁ〜、こんなところでしょうか!?

ちなみにとしみ先生が教えてくれましたが、あの演説を聞く為にシカゴの、なんじゃらパークに入るのに、カンパ5ドル〜が必要だったそうです。5ドルは、500円くらいのものですが、それが10万人集まると、な・なんと5千万なんですね〜。(あ〜大阪商人の顔が出てしもた〜!!) ついでに最低5ドルですから、もっと多く払った人もいるでしょうから、一晩で1億〜2億は固い!!!!!

なんの話やったかかいな〜?????

オバマさんは、何にもブレていなかった。シカゴ時代に言ってた事も大統領選で言った事も同じ事だった。
彼を有名にした演説「共和党のアメリカも民主党もアメリカもない、あるのはアメリカ合衆国です……」なんや日本語で書くと変やわ〜。共和党 of Ameriva , 民主党 of America, あるのは、ユナイテッド ステイト of America !!
と続いて行きます。この演説は、シカゴの人達は、軽く受け流す、「あれは別に特別の演説ではないね〜。シカゴではいつも言ってた事だよ〜」って。
ちなみに私が初めて、TVで見たオバマさんは、どこかで白人のおばちゃんに「あんたが大統領選に出るべきよ〜」と言われたオバマさん。彼は極めて慎重に「まだ決めていない〜」と言っていた。とても慎重な人やな〜と思った。

Anyway, 日本と言う国にとっては、マケインさんの方がヨカッタのかも…!??
しかしながら、共産主義が終わりつつあり資本主義にも疑問があるこの時代。
オバマさんは、民主主義と言うよりは、民主主義を土台とした社会主義的な感じがします。
何か新しい概念が生まれてきそうにも思います。
YES, WE CAN !! であって欲しいですね。

それにつけても、このオバマさんのサイト!! 見事なもんです。集金係の要であったに違いありません。Storeまであります。

オバマさんのサイト
英語わからんでもええし〜。一回行ってみて〜。おもしろいから!??

あっ、そうそう、日本の総選挙はどないなったん〜??!
日本のオバマ〜、出てこ〜い!!!!!!

コメントはまだありません

コメントを残す

さいたまアリーナ
片山知子の気まぐれBLOG
1
沢田研二のドタキャンに想う

なんだかんだとTVのモーニングショーやネットニュースなども騒がしいことですが、どれも真実を伝えていな …

片山知子の気まぐれBLOG
あの仕事やっときゃ良かった

この歳になると、本当にいろんな思い出に包まれて、楽しいんですが、心に残る、本当に惜しいことをしたなぁ …

さくら2018
片山知子の気まぐれBLOG
「蒸発する時」… 桜の木の下で

桜のシーズン、今年は例年より早かったようですが、桜を見ると、思い出す涙の物語がある。 蒸発するって、 …