猛暑 お見舞い申し上げます

ホンマに厚い毎日が続いています。皆さん、溶けていませんか? 体調を崩している方も多いとお見舞い申し上げます。ミンナにブログ書いてよ〜と請求しながら、我がブログは、な・なんと5月で止まったままではないか〜!!!!!!!!!!!!!!!!

すみません…。反省しています。

お詫びの印に…ためになるお話をひとつ…と思っているところに、今、TVから「勝手にコピーしたり、…、法律で罰せられます。ルールを守って正しく楽しく…」と、私の一番嫌いなCMが流れてきたので、話はイキナリ著作権に〜。法律で罰せられるから、勝手にコビー…してはいけないのではなく、著作権者の権利を侵害してはいけないから。作曲家や作詞家等の方々は、その権利によって生計を立ててるから、勝手に貴方が再販したりすると、その作家は食べていけないことになる。だから泥棒と一緒なんです。PCソフトのDVD等のBackUpソフトが無料で氾濫していますが、このある作者曰く、誰でも大切なレコードやDVDが1枚しかなく、再販の可能性がないとしたら、自分でBackUpを取ろうとするもので、それも法律に触れるのだろうか!? と言う内容のものでした。それにそれに、ドンドン、コピーして頂戴、もっともっと広めて頂戴、と思っている著作権者も、いっぱいいることも忘れないようにね。そもそも、この著作権と言うものの存在に日本人は疎い。私は、私のいくつかの作品がレコードになっていて、ある年まで、細々と著作権料が年一度程度だったか入っていました。ある年からその振り込みがなくなった…。あれれっと思っていると、私の作品は勝手に、某東京の大メジャー出版社に渡っていました。なんでも、そもそも私が預けていた出版社がお金に困り、その某大出版社に私の作品も一緒に売ったそうです。この事実は、つい最近まで知りませんでした。そもそも、日本の著作権協会や出版社さんは、著作権者を守ってくれいるんやろか!? 売った方も売られた方も、その肝心の著作権者に一言もない…。その程度の認識しかない方々に、法律により罰せられますと言われているようで、血圧上がりそうになります。

YouTube におもしろい動画があがっていました。一見の価値ありです

コメントはまだありません

コメントを残す

ダンスのイラスト
My History (ダンスと歌の話)
「ヨゴレ」って言う芸能界用語、みんな知ってる?!

私が若い時には、良く「ヨゴレ」になったらおわりやで〜と言われたものです。私の両親が私が歌手になること …

シニアバレエのレッスン風景
My History (ダンスと歌の話)
ダンスの効用 – アンチエイジング

私を大病(悪性リンパ腫)から救ったのは、もちろん先進医療や、気功や、たくさんの人達にたくさんの愛をい …

My History (ダンスと歌の話)
2
河島英五のこと

そもそもが二人とも、英五さんと私ですが、学生でアマチュアやった時、私の高校時代の後輩の、お姉ちゃんの …